今日は軽トラの車検に行ってきました。
1 
軽陸の写真は撮り忘れました。
今回の車検で試したのがポジション球!
2 
あえて自作LEDで車検を通してみました。
ダメと言われても良いように普通の電球も持っていきましたよ。
検査員
「ん~・・・??これはブルーのような・・・白のような・・・」
と悩んでいました。

「夜はめっちゃ明るいから大丈夫でしょう」
と言ってみたり(笑)
するともう一人の検査員
「白で良いじゃろう!」
と・・・
あっさり合格しました。

この様な判断は検査員によってマチマチなので気をつけないといけませんね。
(ブルーは確実にNGですよ)
今回の費用
自賠責19540円
重量税7600円
検査手数料1400円
OCR 35円
合計28575円也~~。

*うちの軽トラはエアコンがついていません。この時期は地獄です。
疲れたよ~(;´ρ`) グッタリ

今日はプラトピア湾岸サーキットに祥吾と行ってきました。
智哉は毎日部活の為、最近ほとんどプロポを触っていません。
1 
2 
タミグラ山陰の為に色々確認しました。智哉の車は祥吾に確認してもらいました。
祥吾は9パック走らせ、疲れたと言っていました。(^m^ )
私はあれやこれやと大忙し!忙しい分、発見も色々あり、満足できました。
3 
私の車もまともに走るようになりました。
タミグラでも、まともに走ってくれますよ~に。

今日は湾岸に行こうかな~??
と、思っていましたが準備が出来なかったので止めました。
その代わりに、またまたいつもの塗装です。
フィアットミトとシビックです。
ミト、シビック 
イエローに見えますが実はゴールドです。(汗)
ミト、シビック 
ありゃ!!ミトのグリルを塗り忘れちょるよ~(笑)
明日にしよ~。



今日はMyボディーの塗装をしました。
そろそろ自分の塗装をしないと山陰大会に間に合いませんからね(^m^ )
マスキングに2時間、塗装に2時間の突貫作業です。
ヤクルト号 

金曜に湾岸でシェイクダウンしよう!!


かな??

今日は連休最終日!
頼まれ物を急いで塗装しました。
NSX2005超軽量です。一気に2枚仕上げました。
1

 2
でけたよ~~。

今日は朝から色塗りです。
NSX2005超軽量
NSX2005 
ミニクーパー2006軽量
ミニクーパー 
デジカメ壊れて携帯の画像です。デジカメがあればもっと綺麗に写るのにな~。



メンテと言ってもラジコンじゃありません。今日は親父の車(デリカ)です。
車検を受けてくれ!との事で、確認をしていたら・・・
1 
2 3
ラックエンドブーツがパックリ裂けていました。おまけに左右です。
部品を取り寄せ急いで交換しました。
外す前にしとかないといけないのはマーキングです。ここをバラすとトーが変わります。
4 トーがずれるとサイドスリップを調整しないといけないので気をつけましょう。
5 6
完成!
ちなみに車検も一発で合格しました。
車検費用
交換したブーツ代 2千円
自賠責 22470円
重量税 40000円
その他 1830円
合計  66300円
安いでしょヽ(*’-^*)。

智哉、祥吾と参加しました。
1 
関西からは、最近毎週お会いする、NABEさん、どらさん、しんぱぱさん、こうじろう君も参加です。
2

私はタミチャレX、F104にエントリーしました。(フジモのレースはべストラップ方式)

タミチャレX
予選1、2回目、無難に走って終了
決勝Aメイン4番スタート!
「プ、プ、プ、プ~!」ありゃ~??メッチャ遅い!バッテリーがお亡くなりになっていました。
ノロノロ走ってましたがこれ以上走ると周りに迷惑になるので3周で終了!ε-(;-ω-`A) フゥ…


F104
予選1回目、スポンジタイヤで走らせましたが、ピクピクして走らせにくい感じ。
予選2回目、ラバーに変更!へたっぴな私には走らせやすくなりました。
決勝Aメイン(人数が少なくてAメインしかありません)6人中3番スタート!
操縦台に立った時です。
「ピ、ピ、ピ、・・・・・」音がします。プロポのバッテリーが無くなりました。
1周走って終了。


今回のレースは確認不足でした。(´A`。)グスン
次、頑張ろ~っと。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

色塗り開始~!
アルファロメオ156です。
1 
次はNSX2005のスーパー軽量!
2 
このスーパー軽量は0.5ミリ!普通のタミヤの軽量はたしか0.8ミリだったような・・・
とりあえず、ペラペラのちょ~うすうす~!カッターの刃を入れるとクラッシュで木端微塵になりそうなので
カッターを使わず仕上げました。
ふぅ~~。


色塗り後、気分転換の為、昼から祥吾と近所の川に魚取りに行ってきました。
1 
驚いたのが川の水温!
温泉並に熱い事でした。
数年前はこんな事なかったはず・・・異常ですね。
2 



時間がありません
1 
急いで塗装しないと・・・いつものように会社の食堂で・・・

2 
3枚出来上がり~!

しんぱぱさんが動画をUPしてくれました。



モーターは良く回っていたのですが、リヤタイヤの外形が小さくなってストレートの遅い事(笑)
これも勉強です。

今日は昼から仕事なので午前中は塗装をしました。
依頼者は四国のしょ~りん君!
8月8日のタミグラ四国に間に合わせる為、急いで塗装しました。
1
4時間で完成!
 2
仕事に行こ~~っと!

NABEさんしんぱぱさん、Jrのこうじろう君、智哉と参加しました。

焼山 
前回参加した時は人数不足で中止になりましたが、今回は沢山の参加者で無事開催されました。(*^ワ^*)
私はタミチャレX、F104に参加しました。
ここのレースは変わっていて予選1ヒート(2分)を走るとそのまま2ヒート目になります。予選は計4回走る事になります。

焼山 
タミチャレX
予選1、2、3回目は弾き出され草むらにダイブ!!4回目は1位で終わりました。
決勝Bメイン。トップを走っていましたが、後半スピードダウン!おまけに縁石に乗って横転し2位で終了しました。(´ε`*)

F104
練習走行の時、ラバー、スポンジを試した結果、スポンジタイヤに決定!予選に挑みます。
予選1回目、トップで走っていました。けんぐぅさんが追ってきます。
チキチキしながら終了。予選2,3,4、回目は・・・ε= (・c_,・。A)フウー
決勝Aメイン2番スタート!1番はけんぐぅさん。
けんぐぅさんと走っていると後方から追い上げてきたアラさんと3台でチキチキバトルに!
結果2位で終了しました。F104クラスは最高に楽しめました。
レース後、操縦台の上でけんぐぅさん、アラさんと握手しました。
お二人のマナーの良さにも感激しました。
また、ご一緒したいですねヽ(*’-^*)。

焼山 
皆さんお疲れ様でした。