タミヤグランプリ全日本選手権2010 開催概要発表!!
開催スケジュール/会場
 日程 大会名 開催地  
7/3、4富山大会クロスランドおやべ富山県小矢部市
7/10、11東京大会-1浅草ROX-3東京都台東区
7/17、18静岡大会タミヤサーキット静岡県静岡市
7/24、25岩手大会盛岡競馬場岩手県盛岡市
7/31、8/1北海道大会小樽市総合博物館北海道小樽市
8/7、8四国大会沖洲多目的広場特設会場愛媛県今治市
8/14、15関西大会神戸市立農業公園ワイン城兵庫県神戸市
8/21、22九州大会グリーンランド熊本県荒尾市
8/28、29愛知大会名古屋港ガーデンふ頭臨港緑園愛知県名古屋市
9/4、5山陰大会ホームセンターコーナン島根県八束郡
9/11、 12福井大会福井駅高架橋下広場福井県福井市
9/18、19岡山大会おもちゃ王国岡山県玉野市
9/23、25宮城大会ヒルサイドショップス&アウトレット
宮城県仙台市
9/26長野大会松本城臨時駐車場長野県松本市
10/2、3掛川大会タミヤ掛川サーキット静岡県掛川市
10/23、 24東京大会-2浅草ROX-3東京都台東区

 
クラス設定など 
土曜日
エントリー代表権クラス名TRFシャーシモーターバッテリーギヤ比ボディその他

FF

マイスター 2010

FF-03のみ

BZまたは

TBLM(12T)

コンボ

LF

68/26

102/39

インプ2008

SX4

シビックなど

コクピット推奨
ミニItaliano M-05のみGTチューンキット

FIAT500、

ABARTH500、MiTo

D2、3

取外し不可

F104

グランプリ

F104のみフォーミュラチューンキット 

スポンジ/

ラバー

-峠NE`XWデッキ可(TA05-VDF)

TBLM(18T)

コンボ

峠NE`X指定51023
FF03可
-

4WD

バギー

DB01のみ

BZまたはTBLM(12T)

コンボ

タミヤ製指定無 

デュアル

ブロック

 
日曜日
エントリー代表権クラス名TRFシャーシモーターバッテリーギヤ比ボディその他
スーパーGTV

Wデッキ可

(TA05-VDF)

BZまたはTBLM(12T)

コンボ

タミヤ製スーパーGT指定タイヤ指定無
スーパーGT-B 

樹脂シャーシのみ

FF-03可

ライトチューン
-ジュニア 2400指定無
-ビギナーズ 
-

M

フリーク

M-05のみ1600キット指定無

D2、3

取外し不可

-

フリーク

F104のみフォーミュラチューンLFキット 

スポンジ/

ラバー

-

2WD

バギー

TRF201

BZまたはTBLM(12T)

コンボ

タミヤ製指定無 

デュアル

ブロック

DT-02
 
 

だそうです。勤務表とにらめっこしましたが休みが重ならないよ~。
今年は厳しいな~(´∩`。)グスン


週末のタミグラ鈴鹿に向けて、祥吾のTA05をメンテしてます。
1 

タミグラ鈴鹿はF104にエントリーしていたのですが、フルーツフラワーパーク(FFP)で優勝を逃したので再度ジュニアでリベンジです。
車をメンテしている合間にモーターもメンテします。
FFPで抜群の速さを見せつけたジョンソンモーター!
モーターマスターで計測した所、2万1千後半の回転数を表示してました。
ちょっとだけモーター慣らしの方法を紹介してみちゃったりヽ(*’-^*)。
(自己責任でよろしくね)

先ずはモーターのブラシを全当たりにします。
2 
ここでは水を使います。モーターによっても個体差がありますが、新品で2~3分、中古だと、何時間もかかることがあります。
水の色を見ながら3Vで慣らしします。
(注・水の色が濁って灰色になったら急いで止めます。回し続けるとブラシが無くなります)
それと、モーターを寝かして慣らしするより、吊るすほうがメタルを傷めないような気がします。
気分の問題かも知れませんが・・・
新品だと、その後、実走行させコミュに熱を加えます。
走行させるとコミュが黒くなるので、今度はコミュの掃除に灯油を使います。
容器の水を灯油に替えて同じ要領で回すとコミュがピカピカになり、出来上がりです。
走行と灯油掃除を何回か繰り返すと回るモーターの完成です。
この、モーターを作るのに10個以上壊しました。慣らしをしても回らないモーターもあります。
灯油で慣らしをすると、メタルが傷むのか?キンキンと金属音の音がします。
壊れる寸前かもしれませんが。(´`)=3
2万1千後半回るとメッチャ速ですよ。
地道にチャレンジしてみてください。

回らなかってもご勘弁を

タミグラ関西(フルーツフラワーパーク)に24日、25日の両日エントリーをしましたY~~ヽ(*’-^*)。
タミグラ 


24日
祥吾と私でエントリーしました。智哉は部活の為25日にエントリーです。
祥吾はジュニア! 私はユーロチャレンジとラリーにエントリーしました。
急がしすぎて写真があまり撮れませんでした(*´Д`)=3

祥吾は予選1,2ヒートともトップで終了しました。
決勝ポールスタートです。
ポール! 
数周した所で周回遅れが現れ出しました。周回遅れに絡んで結果2位で終了しました。(残念)
悔し涙を流していました。
2位 


ラリーはズタボロのCメイン(;≧皿≦)。゜°。
ユーロチャレンジグレード1はAメイン3位スタートの結果5位で終了しました。
ユーロチャレンジは楽しめました(*^ワ^*)

25日
私、祥吾は峠、ミニ
智哉はF104にエントリーです。
親子3人とも大撃沈で終了です。

ミニは大失敗をかましました。
ボディーが1枚しかなく、親子で使い回そうとエントリーしましたが、
祥吾と私のヒートが続いてしまいボディーが使い回せない状況になりました。
周りを見ると、フィアットボディーを2枚持っているコトブキさんを発見!!
貸して頂きました。
コトブキさんボディー
本当に助かりました。ありがとうございました。次回までには2枚用意しておきます。

今回のレース、悔しい思いもしましたが楽しめました。
ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。

今日はうどん屋に行ってきました。
1 
到着すると、平日、こんな所にいるのは可笑しい人発見!!
それは・・・
2 
関西から遠路遥々NABEさんでした。( ̄∇ ̄;)
Tさんもご一緒しましたが予定があるとの事で、早めの撤収になりました。

NABEさんとは日没までカツ×2で楽しみました。

エボXのボディーを乗せるとリヤの高さが合わないと言っていましたが、福ラジ店長さんが
凄く良いアイデアを教えてくれました。

知ってる人は聞き流して下さい。

1)リヤのマウントを用意します。

1 
2)長さを考えザクッと切ります。
 そして、タップを立てて不要になったターンバックルをはめ込みます。
2 
3)繋げて完成です。
3 
エボXのボディーも余裕で乗りました。
タミグラもOKだそうです!
お試し下さい。

広島県呉市の焼山に行ってきました。
昨日の18時、ネットを見ていて、焼山でタミチャレが開催される事を知り、急いで準備を開始し、21時に家を飛び出すと言う、なんとも強行スケジュールを決行しました。(*`▽´*) ウケケケッ
かみさんの実家は呉なので、実家のお母さんに連絡し、
「泊めてね~。」  「いいよ~。おいで~」
と、会話。
かみさんは昨日用事があり、23時に帰って来るとの事!智哉、祥吾を引き連れて内緒で出発!(^m^ )クスッ

9時受付開始との事で8:30に到着!
「あれ?ホントにレースあるの??」と思いました。
焼山1 
結局6人集まりましたが、あまりにも少ないので来月に延期となりました。
せっかく来たのだからと来週のタミグラフルーツフラワーパークのテストをして終了しました。
焼山2 
エボX、フィアット500、このボディーの動きははなかなか良い感じでした。
エボXの問題点はトレッドの狭さでタイヤがフェンダーに接触します。
ボディーを一番上げた状態が写真です。
エボXを使っている方はどのような対策していますか~~?

今回は自分用のヤクルトカラーを作りました。
DSCN0512_convert_20100415072924.jpg 
エボXとフィアット500です。
どんな動きをするのか、シェイクダウンが楽しみです。


N祐弥君ボディーを塗装しました。
N祐弥号1
 
黄色に黒のボカシは難しいですね。
明るい色に濃い色を持ってくると、失敗した所がよくわかります(汗)
N祐弥号2 
日々勉強です。ヾ(´▽`*;)ゝ"



タミヤから新製品の発表がありました。

気になるのがこちら!!

ff-03pro_a_convert_20100413071557.gif 

FFO3PRO!です。

なんとFFです。

昔は

CA4A.jpg ca4.jpg

こんな車に乗っていた為、(もちろんFF)

非常に興味がわきますよ~。

みなさんはどなんしますか??(買っちゃうの?) (^m^ )



完成!どらさんのフォースインディアです。

フォースインディア 

よ~し!頑張って次塗ろう!!



今日はプラトピア湾岸サーキット智哉と行ってきました。

智哉は今日まで春休みです。明日は、中学校入学式です。ヽ(*’-^*)。

1 

2 

今日の課題は「スピードに慣れる!」 です。

ここ2年タミグラをメインで活動してきました。

久しぶりに速いスピードで走らせたくなりました。(≧∇≦)

モーターは23T、ギヤ比5.3 、タイヤは色々試そうと思ったのですが、昨日までの天気が嘘のように寒くAタイヤ固定。

車はTA05。ボディーは3枚を試しました。

3 

まともに走らせれないかな?と、思いましたが普通に走らせれました。

チョ~楽しい練習でした。



昨日の続きで塗装しました。

NABEさんアロウズ 

オレンジ大好きNABEさん(橙師匠)からの委託で、オレンジアロウズカラーです。

最近F1ボディーを塗装しますが、実車カラーはカッコイイですね。

欲しくなります。



今日も相変わらず会社でマスキング!もちろん休憩時間ですよ( ´∀`)ケラケラ

1

帰ってもマスキング!

2 

明日は塗装しよう!

かな~~??



今回は

ミニ、ポルシェ

ミニ、ポルシェ 

ポルシェとミニです。

次は・・・