11月7日のタミグラ関西のレギュレーションを試す為に、今日は一人孤独にうどん屋に行って来ました。

うどん屋

チェックは、私と祥吾のミニ、18Tのブラシレスを積んだTA05です。

まずはTA05、18Tブラシレス仕様!

遅~~~~!!!なんじゃこりゃ~~~!

この遅さならセッティングより、失速しないように走らすだけでOKじゃん!

てな感じで即終了!!と、言うより走らす気が無くなっただけです。

タミヤさん!こんなに遅くしなくても良いのでは n(ー_ー?)ン?

次、私のミニ!

山陰、岡山大会と巻き×2でまともに走らなかったのを、どがんかせんといかんな~!と、思い、ジ~ックリ確認すると原因を発見!リヤのアクスルが曲っていました。早く気づけば・・・。

部品を交換するとまともに走るようになりました。(v^ー°) ヤッタネ

大事なレースの前にはちゃんとチェックしないとね(≧∇≦)

次、祥吾のミニ!

これが曲者なんですよ(*´Д`)=3ハァ・・・

何をやってもまともに走りません。

時間が来たので帰りました。

タミグラ関西までに祥吾のミニをどがんかせねば・・・



最近、巷で弁当男子が流行っています。

(自作弁当を持参し、日々の弁当代の削減に努め、ラジ活動を円滑にする事)

私もラジ活動の為に少しでも安く済まそうと日々頑張っていますよ。

行って来ますた~~。

1 

陸運局です。

今回は乗車定員の変更がメインです。

うちのデリカは7人乗り!でも、ラジ道具ばかり積むのでサードシートを外しています。

2 

思い切って4人乗りにします。

まず、手続きを済ませ、ラインに入ります。検査員とあ~だのこ~だの話をしながらラインを通過します。

ディーデルは初めに排ガスの測定ですが、これが引っかかりました。

50%以内で合格ですが、63%もありました。ヽ(≧Д≦)ノ

年式が古いから仕方ないですが・・・

次、サイドスリップです。前日、ステアリングタイロッドをばらしたので、駄目かな~?と思っていたら、合格でした。

自分での適当調整でしたがなんとかなりました。(*^-^*) ニッコリ☆

その他、OKでした。

陸運局の周りには、検査で不合格だった所を直してくれる、テスター屋さんがあります。

テスター屋に行き、排ガスの事を話すと、燃料の中に入れる黒煙を減らす液を注入されました。2000円!(急いでいたので写メは撮り忘れました)

こんなんでホンマに大丈夫か~??と、思いながら2回目ラインに入ると、排ガスが42%に減っていました。 ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

さすがテスター屋さん!良い勉強になりました。

全て合格になり車検も終了!

かかった費用は

自賠責22470円

重量税50400円

登録印紙400円

審査証紙1300円

OCR2号35円

黒煙減らす液2000円!

次が大事な公認の費用!! 300円!!

合計76905円

車屋に乗車定員の公認を頼むと、ウン万円手数料が発生しますが実は300円です。(私は昔ウン万円かかりました)

 

今回も安く車検ができたので、ラジ活動が継続できます。

これで安心して遠征できるな~!まずはFFP(フルーツフラワーパーク)に出撃じゃな。



明日にならないと入ってこないと言われたブーツですが、

「夕方入るよ!」

と言われ、急いで取りに行き、速攻で交換しました。

完成 

これで、明日の車検は大丈夫!

かな?



久々の更新です。

やっとネタができました (^―^) ニコリ

デリカの車検を明日受けようと思い点検してたら・・・

1 

ステアリングタイロッドのブーツがパックリ!(゜ロ゜)ギョェ

部品を注文しましたが明日の夕方になるらしい!

陸運局に予約を午前に入れている為、明日の車検は無理ですな(*´Д`)=3ハァ・・・

2 

3 

車検、点検は早めにしましょうね~287



今回のカメラマンはTさんです!

いつも有難うございます。

私のバギーヨンク!

撃沈を見てください 号(┳Д┳)泣



智哉のミニスポーツ09!



祥吾のGT3700!


いつかリベンジじゃ~~~~!!!!



車検を済ませ、練習走行です。

祥吾 GT3700

 半週でタイヤをコンクリートに引っ掛け、Cハブ骨折!!

智哉 ミニスポーツ09

 中々良い感じ!

 実は掛川に着く前から、智哉の体調が良くありませんでした。

 熱っぽい感じでした。

 「せっかく来たのだから走らせたい!」

 と、言うので、走らさせました。

 私 バギーヨンク

 違和感無しで絶好調! (´▽`*)アハハー

 

しばらくして、TさんNABEさんが到着!

お二人は18日の日曜にエントリーですが、私達の為に前日から静岡入り!手伝いをしてくださいました。ほんとに感謝です。 (人´∀`)ァリガトネ♪

予選1回目

私  

前列スタート!

スタートした時、よっしゃ~!抜け出せる!と思った瞬間!隣の車に幅寄せされて、側転3回転 (怒`・ω・´)ムキッ

なんとか立て直し走りましたが、4コーナーを抜けた時、突然ストップ(´A`。)グスン

マーシャルが駄目だと言っています。私は

「スイッチを入れなおして!」

と言いましたが、全然分かっていない様子!

そのまま放置されて終了!_| ̄|○ コースを半周も出来ませんでした。

車をマーシャルの所まで取りに行き、スイッチを入れなおすとやっぱり動きました。

皆さん、もし、止まった車があったらスイッチを入れ直して下さいね。ほとんど動きますよ。

 

智哉

4 

NABEさんが車出しをしてくれました。

前列スタート

3 

上手い具合にスタートしました。上位を走っていましたが、途中ミスをしてしまい後退!体調が悪いのに良く頑張りました。

 

祥吾

5 

またまたNABEさんにお手伝いしていただきました。

練習走行で半周しか走らせていない為、コースが分からないと言っていました。

「とりあえず、前の車について行けば大丈夫!後列スタートじゃから、コースを覚える事に集中しとき~」

と、アドバイスをしました。

スタートし、驚いたのが、私が言った通り、前車のコピーをしながら走っていました。(*^-^*)

最近、少しづつですが、上手くなったな~!と思います。

全ヒート予選が終わりました。すると、突然雨!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

6 

結局予選1回で終了しました。予選1回目の結果で順位が成立しました。

ちなみに私は最下位!

初掛川、撃沈です Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

Tさん、NABEさんにお手伝いして頂いたのに、不甲斐ない結果で申し訳ありませんでした。号(┳Д┳)泣

 

帰りながら色んなパーキングに寄って帰りました。

浜名湖パーキング!

7 

としおママさん!おすすめの刈谷パーキング!

8 

観覧車、温泉ありの珍しいパーキングでした。

パーキング巡り!めっちゃ楽しいですよ。

 

今回の掛川旅行!良い思い出ですね。



掛川まで行ってきました。 ヤッホー(^O^*:)

 

前日の天気予報で午後80%雨マーク (´Д`。)グスン

どなんしよう?行くか?中止にするか?ん~~タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中 ?と、悩んでいました。

「とりあえず行ってみよう!行った方がスッキリするんじゃな~い!?雨で中止になったら静岡で遊ぼう!」

てな話になりました。

 

家を22時に出発!途中パーキングに寄りながら7時間かかりました。行くだけでチョッピリ疲れました。

初掛川!でっか~~!広~~!

1 

広さに圧倒されますね。こんなに広い所、どのラインを走らせばいいの??

 

早く着きましたが屋根の下にはピットを設営できませんでした。

仕方なく自前のテントで設営!

2 

これで雨が降っても大丈夫!

つづく・・・



日野川タミチャレに参加しました。

1 

と、言っても智哉祥吾です。私は仕事の為参加できませんでした。(o´_`o)ハァ・・・

としおさんとしおママさんがAM6時に迎えに来てくれ、山陰までひとっ走り!

ここから先は智哉談!!

パーキングで福ちゃんと合流し、現地に到着!その後、Tさん家族タイスケ君も到着!

タイスケ君はTさんの長男ゆ~き君の友達で、ラジコンするのは5回目だそうです。センスが凄く良いそうです。

予選1回目がトラブルの為、始まるのが遅れたそうです。こんなのも、タミチャレののほほ~んとした感じで良いのではないでしょうか^^

会議中 

今回、私がいない為、充電器の操作を智哉に教え、全て任せることにしました。

智哉はタミグラがメインでタミチャレの、勝手が分かっていません。(o´д`o)=3

何回か智哉から、「これは、どうしよう?」

と、連絡がありました。ちょっぴり(かなり?)不安だったのでしょう。

 

充電、祥吾の準備、自分の準備と、凄くテンパッていたそうです。(としおさん談)

 今回のメインはこちら!!

2 

昼休憩に皆でBBQ! ―{}@{}@{}- いいな~旨そう!

次回は参加します ヾ(´▽`*;)ゝ"

 

子供の決勝結果

智哉  ミニスポーツ09Bメイン3位

祥吾  タミチャレ09Cメイン2位

だそうです。

祥吾の05を、としおさんがセッティングしてくれたそうです。

祥吾が「走らせやすくなったと」言っていました。

帰りに皆で

3

ラーメンを食べて帰ったそうです。

 

今回、子供2人を冒険させましたが、凄く楽しかったと言っています。

智哉が 「凄く勉強になった!お父さんの大変さが分かった」

と、言っていました。ちょっと成長したかな!?(´▽`*)アハハー

私がいない分、気楽に出来たのではないでしょうか? ( ´∀`)

その分、周りの皆さんに負担をかけてしまいましたが・・・。(*;ω人)ゴメンナサイ

この場を借りて、皆さん有難うございました。これに懲りず、また誘って下さい。

としおさん、としおママさん貴重な経験を有難うございました。



最近、ブログの更新ネタが無いですが・・・ ┐(´ー)┌フッ

そんな中、10/17全日本選手権掛川大会申込状況

が、タミヤさんから発表されました。申込いただいた方、全員出場OKだそうです。

                 10/17申込状況

 GT3700 104名
 ミニスポーツ09 104名
 バギーヨンク 38名
 スーパーラリー 74名

私、バギーヨンク

智哉、ミニスポーツ09

祥吾、GT3700

に、エントリーしました。

初掛川!楽しみたいと思います。

その他、タミグラの日程が発表されています。

どこに、出没しようかな~?



参加しました。
フジモ

今回、子供達は町民運動会の為、不参加です。

子供がいないので、の~~んびり準備ができました。

タミチャレ 

遠路遥々180㎞東からオレンジ海亀!マスター!こと、NABEさんが遠征してきました。タフですな (*^-^*)  最近、NABEさんに良く会いますね ヾ(´▽`*;)ゝ"

今回、Tさんから、バッテリーを借りました。メッチャパンチがあり、じゃじゃ馬で直線番町でした。(コーナーは遅いです(´A`。)グスン )

予選が終わり、結果が発表されました。

タミチャレ09

Aメイン 1位ふくちゃん 2位私!! 3位としおさん

ミニ

Aメイン 1位ふくちゃん 2位NABEさん 3位私!!!

マジか~~~!?

こんな事は初めてです。(*´ω`)ぅへへー

ヨッシャ~!!行ったるで~!と思って決勝に臨みます。

決勝

タミチャレ09

後ろから、としおさんが、凄い勢いで追ってきて、プレッシャーに負けて自爆Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 順位も分からないまま 終了。

ミニ

途中まで巻き気味。ミスって順位を落しました。中盤巻き気味が直り、絶好調!何故突然直ったの?  多分、5位だったような・・・終了。

 

今回も色々な課題が分かったので、次のレースでは生かせるように頑張りますよ。

皆さん、お疲れ様でした。



今日は、明日のフジモデル、タミチャレに向けて、練習に行ってきました。

Tさにご一緒していただきました。

フジモ 

メインはM03!色々試して、少しは良くなりました。

Tさんのミニをやらせてもらいました。が、ピク×2すぎて操縦できませんでした。

 「Tさん!なんでこんなにピクリンなんです??」

Tさん 「なんでじゃろう?タミグラ富山からな~~んにも触ってないよ~!(^∀^) 」

 「富山!!何ヶ月前???僕がイジってもいいですか?」

Tさん 「ええよ~~。」

と、会話があり、ダンパーを触りました。

う 「Tさん~!!!見てください (≧∇≦)」

二人で大爆笑 ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

走らせてビックリ!ピクリンが直りました。

手がオイルまみれで写真が撮れませんでした。

 

教訓!ダンパーは大事だよ ヾ(´▽`*;)ゝ"



今日は、友人の塗装屋に行ってきました。

某ディーラーに十何年勤めた後、自分でSHOPをOPENさせました。

^ 

何件か塗装屋を知っていますが、塗装の技術は本物です!!

マジ、上手です。皆さんにお奨めします。ヽ(*’-^*)。

恥かしがりやで、店の名前はNGなので、興味のある人は直接私まで (∩_∩)

サクッと塗ってもらいました。

^^^ 

組み立てると

^^ 

智哉の3PKです。ホイルもオレンジです。写真では分かりにくいですが、ラメ、パールが入っています。



タミグラも終わり、最近、気が抜けています。

でも、こんな事しています (*`▽´*)

準備 

バギー(DB01)には普段タミヤのブラシレスを積んでいます。タミヤのブラシレスはよく壊れるみたいです。何があっても良い様に、ブラシモーター&アンプの準備をしています(´▽`*)アハハー

ついでにモーターのコミュ研もしときました。

何を目指している?それは・・・ ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ