明日は広島県呉市の焼山でタミチャレです。初焼山で場所すら分かりません。

仕事から帰ったのが23時!急いで準備ですヽ(*’-^*)。

家に帰ると・・・

おにぎり

かみさんが明日の朝飯!焼きおにぎりを作ってくれていました。

それも20個!!(*^ワ^*)

実はかみさんは呉市出身です。レースと言う名の里帰りです。

おまけに焼山の近所の学校に通っていたそうで、ナビ代わりでついて来ます。

準備中 

明日はTAKATA7にしよう(*^ー゚)v ブイ♪ (実は祥吾のボディーです)



たっさんにネタ無くなった?と聞かれ、ズバリ、正解でしたよ(*´Д`)=3ハァ・・・

やっと更新できるネタができました。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

今日は、久々にTA05のメンテです。この前、くまさん

「このデフ駄目じゃろ~~!」と指摘されたのでバラすことにしました。

スラストベアリングが終了してました。

ついでにタイヤも組みました。

1 

掃除前!汚い!

2 

掃除後!

3 

今回、スラスト、ボール、プレート、全て新品導入です。気持ち良いスルスル感です。ついでにシールをカッティングシートで作り貼っときました。これで少しは長持ちするでしょうヾ(´▽`*;)ゝ"

次のレースはマジで頑張らないと(。≖ิ‿≖ิ)

 



緑亀を飼っています。亀吉です。

亀吉 

いつも、日向ぼっこをする時、前後の足を伸ばしてスーパーマンの格好をします。

なかなか可愛いですよ。(´▽`*)アハハー



RX7 

仕事から帰り、ザネッチさのボディーを塗装しました。スカイブルーです。

 

 



タミグラのレギュがタミヤのホームページに記載されていました。

(本文をコピーしただけで申し訳ありません)

 

F104使用可能クラス → F1、F104ワンメイク(両日エントリー可)

※代表権等はありません。

(F104ファイナルレース<仮称>を2010年3月に開催、チャレンジカップにて代表ドライバー選出)

 

M05使用可能クラス → M・フリーク、ミニスポーツ09(両日エントリー不可)

※代表権はミニスポーツ09にかかります。また、優勝者およびM05最上位者代表権を獲得(重複の場合1名)

※ミニスポーツ09ではM04シャーシは使用できません。

 

TA05Ver,II使用可能クラス → ツーリングカー全クラス

DF-03Ra使用可能クラス → 峠 09クラス

 

ツーリングカークラス全般 

・2009タミヤグランプリ全日本選手権ではTB-02、FF-02、TBエボリューション I~Ⅳ は使用できません。 

・タイヤウォーマー類使用禁止 

・TB-03はフロントダンパーをIFS方式またはアウトボード方式に変更できます。

・TA05Ver.IIはIFS方式でのみ使用可能

・クスコDUNLOPインプレッサ、XanaviGT-R、雨宮SGC7、Garaiya、NSX2007、350R(408R)はIFSシャーシ各車、OP1059併用のTT-01シャーシで使用可能

・TRF415MSX、MSXXを使用する場合はストレートパック用ロアデッキへの変更が必要。(TRF416は使用を推奨)

 

GT2400

TA05、TB-03、TT-01各車(TA05MS除く)

フォーミュラーチューン/2400ザップドまで 

ギヤ比指定有(06モジュールのみ) 

ボディ指定有(ウイング変更不可)

クスコDUNLOPインプレッサ、雨宮SGC7、ARTAGaraiya、350R(408R)、BMWZ4、ポルシェ911GT3、XanaviZ

 

GT3700

1/10タミヤ製ツーリングカー(ギヤ比表にあるもの)

ライトチューン/タミヤ製7.2Vまで

ギヤ比指定有(04モジュール使用可) 

ボディ指定有(OPウイング変更可)

XanaviGT-R、NSX2007/2005、SC430

 

GTビクトリー

1/10タミヤ製ツーリングカー(ギヤ比表にあるもの)

スーパーストックBZ/6.6V-LF2200 または

TBLM-01/TBLE-01コンボ使用/6.6V-LF2200

ギヤ比指定有(GT3700同様) 

ボディ指定なし(OPウイング変更可)

 

峠09 

1/10タミヤ製ツーリングカー(ギヤ比表にあるもの)

ライトチューン/1600SP、カスタムパックまたは 

GTチューン/6.6V-LF2200

タイヤ指定有(ミディアムナローレーシングラジアル)

ギヤ比指定有(GT3700同様) 

ボディ指定有(ウイング変更不可)

インプレッサ07/08、ランエボX、NISSANGT-R(R35)、Z VersionNismo、シルビア、RX-7、SX4

 

だそうです。にしても、スピードの規制がかなりしてありますね(ノД`)



次のメンテはJOG90です!

こんなことしてた時のマシンです。

JOG.jpg 

調子がいい時は平地で120キロ!種松上りで、100キロ位でてました。

 

エンジンをかけようと思い、キックをすると・・・

ん?おかしい!マフラー外すと、水がドバ~~っと出てきました!!キャブの中も水だらけ!

ショックのあまり、写真を撮るのを忘れて急いでバラしました。

エンジン降ろして見てみると、クランクケースも水だらけ!水没して、終了!

2 1

クランク、シリンダー、錆びてます。☠ฺ

キャブは使えます。(〃^∇^)

3

祥吾が掃除してくれました。

4 

5 

残ったのはPWK28のキャブとフレームです。

雨ざらしにしていた為、キャブから水が入りこのような結果となりました。

教訓!

バイクは雨ざらし禁止!痛い目をみる。(あたりまえか^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



昨日に続き、また×2メンテしました。

jog 

これはノーマルスクーターのレース(FN仕様)のJOGです。

全て、ノーマルです。ず~~~っと雨ざらし、放置プレイの為、

エンジンがかかりません(ノД`)・゜・。

1 いつものようにキャブを掃除!

なんかおかしいぞ~!

2 茶色の物体が・・・

もしやと思い燃料タンクを確認すると  水がたまっとる~~ヽ(≧Д≦)ノ

ここからは、手が汚れていた為、写真を撮っていません。

燃料タンクをバラすには後ろ回りを全部バラさないといけません(ダルイな~)

燃料タンクを外し高圧洗浄機で掃除し、よく乾かし、元通りに組み付けて完成!

よく走るな~!(v^ー°) 絶好調!

暇な時、走りに行こうかな~?

の前にダイエットせんと、ツナギが入りません  (*´Д`)=3ハァ・・・

修理(3)につづく

 

 



夜勤後、寝ていると、ピンポ~ン!ピンポン×3!

誰な~~ヽ(#`Д´)ノ

と、思いながら出てみるとオカンでした。

用件はバイクのタイヤを交換してくれとの事。

オカンJOG 

前後ツル×2!オマケに、白煙モ~モ~!しまいにゃ~マフラーに小さい穴あいて、チョビうるさくなっていました。

「オイオイ~!こりゃ~高くつくで~」

オカン「なんぼかかるん?」

「肉がいる!!肉を後で沢山調達してこんといけんな~」

オカン「わかったわ~~~」

てな、会話をし、商談成立!(^―^) ニコリ

タイヤ交換、エアクリーナーのスポンジとキャブを掃除、マフラーは部品取JOGから拝借し完成!

オカンJOG 

ちなみに、オカンJOGは50ccですが平地で80キロ出ますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

色々小細工してあります。

私が昔、峠で乗っていたインチキJOGは90ccで平地で120キロ位でてました。

JOG90のお話は、また、今度ヽ(*’-^*)。

今日は、バーべQ!!かな?

 

 

 



先ほど、コトブキさんからのコメントにて、タミグラフルーツフラワーパークの中止が分かりました il||li _| ̄|○ il||l

タミヤのホームページを確認した所、

「第67回タミヤグランプリ関西大会」中止のご案内

 

新型インフルエンザ発生に伴う「第67回タミヤグランプリ関西大会」中止のご案内 
                                             
                    
新型インフルエンザ感染範囲が拡大しており、兵庫県などの各自治体から拡大抑制対応策が発表されております。この様な状況を検証し、弊社では6月6日、7日開催予定しておりましたRCカーレース「第67回タミヤグランプリ関西大会」を中止とさせていただきます。

弊社では、参加を予定される皆様、お客様の安全を最優先に考え、慎重に検討を重ねた結果、大会を中止することを決定いたしました。

イベントを心待ちにされていた皆様におかれましては、ご迷惑、ご不便をお掛けする事となり大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

・代替大会について
 今大会の代替大会について、開催の可否も含め検討させて頂きます。

・お申込された皆様について
 お申込時に同封頂いた金額分の切手を封書にて返送いたします。
 (図柄、額面、枚数等は処理の都合上、お送りいただいたものと異なります)

株式会社タミヤ グランプリ係

 

と、書いてありました。準備してたのに~~(;´Д`)

ま~しゃ~ない!気分は前向き!です454



6月7日タミグラフルーツフラワーパークに向けて、夜も寝ないで昼寝してコツコツとボディーを作っています。ヽ(*’-^*)。   (夜勤なだけです)

1 

ライトパーツを色塗っただけですが440

プラパーツを塗装するのに、私のお気に入りは、ホルツの1液性ウレタン塗料です。

〇ート〇ックスに売っています。ウレタン塗料の為、アクリル系に比べ、塗装が強い等、メリットがあります。車用の為、プラモ用の缶スプレーより粒子が大きいのがデメリットですが・・・

2 

ストリートチャレンジクラスはタミヤの電飾キットが指定される為、キットを購入しました。タミヤの陰謀にはまっています(´A`。)

 

今回、夏のタミグラはレギュレーションが大きく変更されましたね350

私が出場する3700クラスはGTチューンからライトチューンになったり、ボディー選択枠が減ったり、ど~なってんのかな? 

 

 



alljapan2009.gif 
map2009.gif

今回 、山陰、岡山、四国、会社の休みと重なります。チョ~~ラッキー!

今まで、会社を休む理由を考えていたのに、考えなくてすみます。



今日は、フジモのレースでした。

AM5:30に起床し外を見ると・・・晴れとるじゃないかい!

天気予報嘘つきじゃ! ( ̄m ̄*) と思いながら急いで準備しAM6:00に出発。

いつもの顔ぶれです(*^-^*)

予選1回目 

1ヒート目、としおさんが走行後、突然の雨!中断!

止むのを待ち、時間を見ると、11:00350

予選の再開です。      が、濡れた路面で、ドリ車状態258

しばらくすると、また×2雨3 レース中止となりました。

写真も撮り忘れてしまいました。

NEW!ボディーが来ました。

new 

左はコトブキさんから。右は九州のタミグラの時、としおさんから

子供達にプレゼントです。大喜びしています。有難うございます(*^ワ^*)



日曜はフジモデルのタミチャレです。

バッテリーを放電するのを忘れていた為、急いで放電しています。

放電 

日曜は天気が怪しいですね~258テル×2坊主でも作ろうか?

晴れるといいけどな~44



今日は早起きをして、草抜きをしました。(早起きは三文の徳454

前日の雨で楽に抜けます440

1 前!2 後!

家の周りを抜くだけなのに3時間かかりました443

昼から仕事なので、寝ます261



今日はパワーオンに行って来ました。ご一緒して頂いたのはTさです。

200905091705000.jpg 

デジカメ忘れて携帯の写真です454撮る時間も無かったですが441

Tさんから、色々な事を教わりました。凄く勉強になりました。

(本当に凄いお話聞けました)

教わったことがレースで活かせるように子供と練習です348

Tさんご一緒して頂き、有難うございました。また、ご指導お願いします。

次は忘れ物しないようにします257



ミニの最終結果がTさからのコメントにて、わかりました。8位だそうです259マジ凹みますね195

何枚か写真を撮ったので載せたいと思います。

3700Aメイン決勝 

3700Aメイン決勝です。左から2番目から、Tさん、K染さん、ふくちゃです。

さすがの顔ぶれです。K染さ優勝されました。おめでとうございます。

200905081758412d5.jpg 

としおさんと私です。

 

レース終了後、ご一緒して頂いたみなさんと、ラーメンを食べに行きました。

色々お話できて、沢山得るものがありました287

日帰りツアーで疲れましたが、楽しい1日が過せました。皆さん有難うございました。また、ご一緒してくださいね~454

 

今回のレースを振り返って、子供を含めて私もですが、経験不足だと感じました。

もっと、実戦で鍛えなければいけませんね。

それと、最近しみじみ感じる事なのですが、ラジコンをしていて、皆さんに凄く支えて(助けて)頂いていると感じます。レース、普段の練習を含めて、ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。



いよいよ決勝です!

2400

祥吾 Dメイン 7週で競います。

ポールスタートです。

スタートし、順調に周回を重ねていると思った瞬間!パイロンに乗り横転259

2位の選手に抜かれました。そこから追い上げ、追い抜いたと思った瞬間、また×2横転3502位にパスされ、レース終了になりました。

悔しさのあまり、泣いていました。

祥吾 

祥吾は後追いでは、まともに走りますが、先行になるとプレッシャーに弱い所があります。経験不足ですね。もっと、メンタル面を強くしないといけません。今後の課題です。ま~負けず嫌いはいい事です。

智哉 Aメイン 15週

4番スタートです。

2400Aメイン決勝 

4番 

智哉に期待がかかります454ここまで良く頑張りました。

智哉

「落ち着いて行け~~!271

「分かった~~」

「予選の様に走れ~」

「分かったって~~455

こんなやり取りがあり、スタートになりました。

「ドライバーズ!オンザトーン!プ~」

まずまずのスタートを切りました。上手い具合に3番につけていました。

しかし、何週か過ぎた時、集中力が切れたのか、プレッシャーに負けたのか、グダ×2になってしまいました。操縦台の後ろから、「落ち着け~~~~」と、言っても聞こえていない様子447

としおさんからも、「智哉!落ち着け~!」と声がかかりました。

結局終わってみれば9位でした。智哉は悔しい反面、満足した感じでした。

 

大人相手に良く頑張ったと思いますが、もっと、色々な意味で強くならないといけませんね。私もですがヽ(*’-^*)。

3700

  Bメイン  3番スタートです。

気づけばトップゴールしました。ぶつけた方、申し訳ありません。

t.jpg

 

ミニ

 Bメイン  7番スタート 終わって何位か分かりません。トホホです。

 

つづく

 

 



早く書かないと、記憶が薄れるので、急いで書きます454

今回、私が写真94を撮る暇が無かったので、全て、かみさんがカメラマンです。

 

予選2回目

2400

智哉

予選1回目とは違い、充電もバッチリ!319前列スタートです。

「ドライバーズ!オンザトーン!プ~」

是好調!!!!!!!メッチャ速!としおさんに言われた通りに走っています。

パイロンに乗ることもなく、ひっくり返ることもなく、綺麗に走っていました。

気づけば、ヒートトップでゴールしました。2位と4秒差です。454

マジで驚きました。て、言うか、周りの人たちもビックリしてました350

モーターも、問題なしでした44

祥吾 

 

祥吾

前列スタートです。スタートして、他車とからまり、順位を落してしまいました。

かなり悔しがっていました。

私 

 

3700

後ろからぶつけられ、マーシャルに気づいてもらえず、終了443

ま~そんなもんです。気分は前向きに。

ミニ

良くないので・・・

 

総合結果!

2400

智哉4位2  祥吾33位

私 3700、15位   ミニ、21位でした。

決勝につづく・・・

 

 

 



行って来ました。タミグラ九州!!

6日の0時!何かあるといけないので、少し早めの出発にしました。

4時過ぎに到着しました。少し仮眠をとり、レースにそなえます261

話は飛びますが・・・

今回、ご一緒して頂いたのは、

としおさんふくちゃん、Tさん、うどんの国から、K染さん,K西さん,神戸からオレン゙ヂマスターさんです。

私の家族以外は先発組みで、前日もレースに出場されています。皆さんタフです454

バタ×2して、時間は覚えていませんが、受付、練習走行が始まりました。

今回、智哉、祥吾が2400  私が3700とミニにエントリーしている為、チョ~~忙しいです。

2400が65人、3700が44人、ミニが90人エントリーしているそうです。

練習走行では、としおさんが子供に付っきりで操縦台まで行き、アドバイスしてくれていました。

智哉に

「としおさん、何て言ってた?」

「あそこのコーナーは・・・・あそこのあそこは・・・」

「よし、言われたように走れ!」

「わかった」

等、会話を交わしました。

コンデレも終わり、(相変わらずかすりもしませんが)ドライバーズミーティングも終わり、予選が始まりました。

予選1回目

2400クラス

智哉から始まりました。後列スタートです。

ピ~ンチ!バッテリーが間に合いませんでした4472400のバッテリーに1700しか入っていません。大丈夫か~?と思いながら智哉にはバッテリーが入りきっていないことは言わず、行ける!!と伝えました440

「ドライバーズ!オンザトーン!プ~」

やっぱり、ストレートが他のマシンより遅いです。

すまん!智哉!  と思いながら無事終了!

祥吾  後列スタート

「ドライバーズ!オンザトーン!プ~」

他車と絡みながらですが、無事終了!

3700クラス

私 前列スタート 

「ドライバーズ!オンザトーン!プ~」

ストレートが遅い!!毎度のことです454コーナーはボチボチです。

ヒートトップでゴ~~~ル!!こんなこともあるんです350

モーターを測られましたが、ぜ~んぜん問題なし!でした。

ミニクラス

無かったことにしましょう441思い出したくありません454

 

 

予選1回目の結果

2400

祥吾が24位  智哉が25位

3700が7位  ミニが12位

でした。

予選2回目につづく

 

 

 

 

 

 

 

 



明日はいよいよタミグラ九州です257

車に頑張ってもらわないといけないので、愛情こめて洗車しました。

洗車 

毎度のことですが、ワックスをかけると雨が降ったりします。259 

きょうは車に水をかけて洗っている途中に雨が降り出しました447

九州日帰りツアーです。がんばろ~っと!



今日は友人の家に、バイクの部品を調達に行ってきました。

バイクで走り屋していた時からの悪友です257

その名は佐藤モータース!(最近、コメントを入れてくれています)

200905031653000.jpg 

この画像、家の中です。しかも和室350 ある意味最強!です。

バイク4台、部品、山積み454せめて、フローリング張ろうや!と言って帰りました。440

でも、ほんとに頼りになる頼もしい奴なんです。



午前中で祥吾のサッカーが終わったので、午後からバイクのメンテをすることにしました。子供が乗りたがるので257

1 

このバイクはホンダDIOをベースに、子供が乗れるようにフレームやハンドルポストを短くしたものです。5年前に製作しました。1年以上放置していた為エンジンはかからず、リヤブレーキは固着し可愛そうな姿になっていました350

2 94by祥吾

キャブを掃除し、ブレーキを直し・・・

3 

祥吾も手伝いしています。454

4 

完成!

家の裏に、原付10台あります。連休中にメンテするかな~?

その前に、ラジコンのメンテしろ!!って声が聞こえてきそうですが440



今日は午前中、笠岡総合スポーツ公園祥吾のサッカーの試合がありました。

サッカー 

明日は智哉の試合です。見ているだけで疲れるんですよ~441



今日はダイヤモンドに行ってきました。九州のタミグラに向けて、練習です。

ご一緒して頂いたのは、としおさんです。

ダイヤ 

九州のタミグラはカーペット路面です。カーペットは去年のカーペット友の会から走らせていないのでちょっぴり不安です。441

子供は5月6日の2400、私は3700とミニに参戦です。

としおさんから色々アドバイスを頂き、子供のセットはバッチリ!決まりました。287

次は私の05!

としおさんが 

「父さんのが一番駄目じゃが~」351

ガビ~~ン350

セットを色々変えながらなんとか良くなりました。454

次はミニ!

これは全然駄目!時間が無いのであきらめます。

 

05のセットも決まったので、としおさんにお相手して頂きました。

やっぱり凄い!少しでもインを開けると、すぐ、パスされます259

アドバイスを受けながら数パック走らせ、時間が来たので終了しました。

多分、今までで1番内容の濃い練習になったと思います。

としおさん、ご一緒して頂き有難うございました。また、誘ってくださいね~!

九州楽しみましょう454