今日から6日まで連休です。暇人です。

何しよっかな~?誰か誘ってください454

車庫を掃除していると、バイクのエンジンのヘッドを発見!(カブ90cc)

暇つぶしに、バラすことにしました。

ヘッド 

20090429164007513.jpg 特殊工具を使ってバラします。

バラすついでにポート加工します。

排気側 排気側のポートです。

汚いですね~!ポートも小さい!これじゃ~走らんね!

排気側加工後 加工後です。

排気側を広げると、マフラー側も広げないといけません。フランジ部分に段差が付くと抵抗になり、レスポンスも悪くなります。排気ガスの流速が遅くなるのです。広げすぎると、トルクが無くなるのでバランスが大事です。排気量によっても変わりますが(広げすぎても流速が遅くなります) ま~私は適当ですけど440

この後、鏡面して、排気側は終了!

次は吸気側!

吸気側 マジで小さい!!これこそ、糞詰まり!

こちらはキャブのインマニと同じ径にします。が、まだ、どのインマニ(キャブ)を使うか分からないので加工はしません。私は吸気側は鏡面にしません。鏡面にする人もいますが・・・この辺りはチューナーによって、考え方が違うので、どちらが良いとは言えませんけど454知りたい人は直接聞いてくださいね。287

メーカーさんはこのような所(他にもあります)でパワーを規制しています。

 

私の考えなので、適当に聞き流してください。

明日はロッカーアームの加工でもしようかな~

 

 



OH!月タイヤの続きです。

天気も良く、早く目が覚めたのでタイヤを外す事にしました。

(腰の痛みも良くなってきたので)

oh月!タイヤ 

サク×3と外しました。265は太いな~!

OH!月ちゃん取りにおいで~~~!



夜勤後モーターをツンツンしています。

回れ回れと念じていますが、ぜ~んぜん?な感じです。441

モーター 

誰か~~教えて~~。

眠いので、とりあえず寝よう261

 



午前中、OH月!さんが来ました。

用件は、タイヤを外してほしい!との事です。

oh月! 

安全の為にヘルメット着用(子供用)です454

ビードは落としたのですがハプニング発生!私は腰を痛めてしまい作業中断です455

 

OH月!さん、タイヤは痛みが治ったら外しときます。しばしお待ちください287

今日は夜勤です。頑張ろう!

 

 



今日は、パワーオンに行ってきました。智哉はサッカー219の為、不参加です。

T藤リーダーさんM川さんがご一緒しました。

ア 

カ 

コースレイアウトが変更されていました。このコースなら、23ターンでも楽しめるかと思うのですが・・・。走らせてみないと分かりませんけど456

サ 

今日は雨305が降ったり止んだりで寒かったです。雨対策で、ピットは33の荷台です。

今日のテストはZのボディーです。M川さんからの提供です。「Zの動きも良いな~」と祥吾が言っていました。

タ 

M川さんも、セットをあれやこれやと変更してました。これはキタ~!!と叫んでました。454

M川さん、リーダさんいつも有難うございます!本当に助かります。



今日は午後から、智哉のサッカーの試合を見に、玉島の森へ行きました。219

玉島の森 今日は寒い263



完成しました。

rx7.jpg 

 このお方にはデザインがバレテましたが・・・454

去年のタミグラ、シルビアでコンデレを取りました。

デザインが思いつかないので、そのままRX-7にパクリました。348



タミチャレ用のボディーを塗装中です。

塗装 

コンプレッサー 

私のコンプレッサーは車庫にあり、夏は暑く、冬は寒く、大変です441そろそろエアブラシ用が欲しいです。

 



朝っぱらから、ジョンソンモーターを分解しました。

分解と言うより切っただけですが・・・

1 

ん~?見ても良く分からんな~!

2 

ブラシが無くなっています。

モーターは難しいね441



午前中、時間が空いていたのでオイル交換をしました。

1 

今度は九州まで頑張ってもらわないといけないので257

でも、九州のタミグラ、抽選で受かるか分かりませんが454

 

 

今回、モーターの件で、有りがたいコメントをモーター師匠から頂きました。有難うございました。また、練習、ご一緒できると良いのですが・・・。これからもご指導よろしくお願いしますね319



いつも暇人です348

この前のタミグラワイン城で子供のモーターが全然回らなかったので、モーターをメンテすることにしました。

20090421123647eed.jpg 

色々ツンツンしましたが大失敗!写真5個のジョンソンモーターはブラシが無くなってしまいました350

全滅しました263難しいですな~。ネットにいろんな方法が書いてあり、試してみますが・・・

もっと、勉強ですね。ツンツンしてみよう287



1 

午後から魚取りです。

2 3

沢山捕れました。



20090419153746844.jpg 

皆さんが、ワイン城で戦っている中、子供は気分転換でミニを走らせました。

1パックですが68

午後からは近所の川で魚取りです。



タミグラ終了後、有馬温泉に行ってきました。(いつも突然です)

1 

2 3

タミグラの疲れを癒してくれました。



タミグラワイン城に参加しました。

今回はS社タイヤの蔵さんファミリーとご一緒しました。

AM6:00に到着!ありゃ~?蔵さん!大変じゃ~~!

パンク 

パンクしてました。260タイヤ屋さんが朝っぱらから仕事してますよ454

 

1 

今回、子供2人はジュニアクラス、私はGTクラスにエントリーしました。

コンデレもかすりもせず441

2 

予選の組み合わせが発表になりました。ジュニアクラス、智哉、祥吾が同じヒートです350   

タミヤさん別々にしてもらわんと困るんですけど~~270281

今回のコースはストレートが多いです。

 

予選1回目

 ジュニアクラス

ピットでアタフタしていると、助っ人福ちゃんが来てくれました。

「車1台、出してあげますよ」

なんとも有りがたいお言葉!男気を感じさせる福ちゃんに大感謝!ありがと~う!

智哉のマシンはストレートものびますが、祥吾のマシンはメッチャ遅です。

予選終了後、祥吾が、おせ~!駄目じゃ~!と怒っているので、モーターの交換をしました。

 GTクラス

後列スタート、1コーナーを抜けて、接触して順位の分からないまま、ゴ~~ル!

トホホ・・・

オマケにストレートが明らかに遅い!モーターはちゃんと回っているのに・・・

予選2回目

 ジュニアクラス

智哉はマズ×2、祥吾は・・・       ストレートが遅いんですよ350259

 GTクラス

前列スタート、これは頑張らんといかん!と思いながら、操縦台に立ちます!

プ~!  スタートは自分でも思うぐらい良いのですが、ストレートが伸びんのです259ストレートで抜かれます258コーナーで抜き返します。2位を走っている時でした。後ろから来たマシンにコーナー中リヤを突かれてスピン!!コースにぶつかり、マーシャルのお世話に・・・・最後尾!THE ENDです。

決勝

智哉、Aメイン、祥吾Bメイン、

私、言いたくないのですがDメイン350最低です。こんなの初めてです443

決勝の結果は3人とも  ?な、結果でした。

祥吾は決勝後、悔しさのあまり大泣きしてました。

今回、モーターは回っていたのにストレートが伸びない!2年使っているバッテリーがそろ×2・・・?

蔵さんファミリーのゆう君はAメイン決勝でまさかのマシントラブル!

皆、残念な結果となりました。次頑張りましょう!

レース中、150 75で応援していただいた方々にも感謝します。

 

 

 

 

 

 

 



モーターをツンツンしてました349

1 

完成です。こんだけ回れば問題ないでしょう271

ちなみにGTチューンです。

ツンツンして良かったです454



土曜のタミグラワイン城で使用する、モーターをメンテしてます。

20090416162222b9f.jpg 

イマイチ回らんな~!時間も無いのにどなんしようかな~?

見なかったことに、それとも、いじくり回すか・・・456

フゥ~270



前日、自分の05を走らせれなかったので、今日も、また×2行ってきました。パワーオンです。(暇人です454

1 

今日は写真を撮りました。(撮る暇があった)

良く分からんけどこんなもんかな~~?まーいっか440

昼過ぎて、M川さん、K手さんが来ました。一人で淋しい練習が楽しい練習になりました。

1 

お2人とF103をチキ×2しました。最高です。

2 

楽しめました。

 



パワーオンに行ってきました。

今回はタミグラワイン城に向けて、子供のTA05のセット出しです。

急がしすぎて、写真を撮るのを忘れてました。351

マズマズのセットが出ました。本番がど~なるかな?

蔵さんファミリーのゆう君とチキ×2バトルを楽しんでいました。

子供達は楽しそうでした454

やぶクマさん、T藤リーダーさん、M川さん、プレゼント有難うございました。ホント、助かりますよ287

やぶクマさん、M川さんは用事がある為、早めの撤収でした。

T藤リーダーさんが私のF103をセット出ししてくれました。

驚き桃の木、凄く良くなりました。改めてF103の楽しさを体感しました。

私はこの1パックのみ!明日は自分の05のセット出しに来ます!

 

 



天気も良く、気持ちが良いので近所をドライブしました。125

家の裏山にキャンプ場と牧場があります。

1 

キャンプ場入り口。

2 

町が経営する牧場です。8:00~17:00までは自由に見学できます。

3 4

子牛がいました。触ることもできます。

5 

頂上から。

写真ばかりで申し訳ありません454

 

 



今日は、知り合いのおじさんから、ちょっとお手伝いヨロシク~!

と、連絡があり、行ってまいりました。

場所は、星の綺麗な美星町です。

実は私の実家は美星町です68

1 

何をしたか?それは・・・

2 

ブドウ園の手伝いです。夜勤後なので流石に疲れました。

そのまま夜勤に出動です。頑張ろう!



また×2塗装してました。

完成しました。

gtr 

5m以上離れて見て下さい68

塗ってる途中、だん×2集中力が切れてきます。グリル回りは手抜きで、黒一色です456

このボディーは、どんな動きをするのかな?



先ほどまで塗装してました68

gtr 

どんだけ暇人!てな、声が聞こえてきそうですが・・・

夜勤です454

智哉のボディーですが、注文が多くて困ります456

M宅師匠コトブキさんみたいに塗ってくれなど・・・

そんなん塗れるもんか~~455と、言いながらボチ×2頑張りました。

デザインが思いつかんとです。上手く塗れんとです。

お二人に弟子入りせんといけませんね。



今日は祥吾のプロポを塗装しました。

1 

チョチョイのチョイ!

2 

サフェーサー、シルバー、クリヤーをウレタン塗料で仕上げました。バッチリ287



毎日暇人な私です351

今日は水槽の掃除!と言うより、コケ落しをしました。水を替えるのにはチョット水温が冷たいので止めときます。

1 2

65㎝のナマズです454他に35㎝のナマズや、金魚、ドジョウ、亀等色々飼っています。

ナマズの蒲焼にしようかな~244146

冗談です440



今日も暇だったので、パワーオンに行ってきました。

1 

 コトブキさんT藤リーダーさん、M川さんとご一緒です。

途中、祥吾のマシンにトラブル発生!コトブキさんと悩むこと数分。わからんね~等言いながら無事解決!

次は智哉のマシンにトラブル発生!

結局私は、バッテリー2本走らせて終了しました。

でも、マジ楽しい1日でした。

2 

コトブキさんから、子供達にプレゼントをいただきました454

助かります~。ありがとうございました349

T藤リーダーさんにも部品をいただきました。感謝×2!

皆さん、また、ご一緒お願いします。



暇なので、メンテをすることにしました。

1 

子供の05を合わせると3台あるので、チョット大変です。

2 

ベアリングがゴリ×2です。

疲れました258でも、楽しかったりします68